ゆづもん

自己満足で書いてるだけ

エセ関西弁

就活の話や夢の話をしているとたまに人に言われる言葉。

「やめといた方がいいんじゃない?」

よく言われる。

正直やめといた方がいいなんて言葉は存在しないと思う。

その人自身が経験したならともかく経験していないのに偏見や友達からの又聞きで判断して上から目線で「やめといた方がいいんじゃない?」って言うの納得いかない。

 

いや私の何を知ってんねん!その職業就いたことないやないか!!そもそもどんな企業か知らんやろ!!!偏見でジャッジするなや😡全部が全部あなたが持ってる偏見なイメージなわけないやないか!!!

って心の中で思ってる

 

経験していないのに見聞きした情報を自分の幅としてそれが正義だと思いこみ自分に都合の悪い情報はシャットアウトし、自分の正義に反している人を排除する

これってとても危険なことだと思う。

経験してないのに偏見持ってイメージで判断するのは幅を自ら狭めているし将来大きな選択をすることになった際に自分の正義をあてにして間違った選択や後悔するような選択をしてしまうかもしれない。

 

「百聞は一見に如かず」っていう言葉作った人有能。そんな話。