ゆづもん

自己満足で書いてるだけ

逆不協和音

今の環境あっての自分がいるしその環境がすごく居心地が良い。それを手放したくない。手放したら私に何が残るんだろうって考えて手放すのが怖くなる。だから自分の居場所を守るために必死な自分がいる。

 

高校の時から人にNOと言うのができない子だった。それはやっと手にした居場所を失うのが怖かったからだ。「NOって言って嫌われたらどうしよう」それを常に考えて無理にYESと言って自分の居場所を守っていた。それは大学に入ってからも変わっていない。大学の友達・サークルがすごく楽しいしその環境がすごく大好きだからこそ今の自分の居場所を失わないためにYESと言わなければいけない。私にとってYESと言うことは嫌われないようにすることなんだと思う。だからどんなに親しい仲でも「その場で切腹しろ」とか命に関わるよっっっっぽどのことが無い限りNOと言えない。

 

「自分どんだけイエスマンやねん」「それ搾取されるやつやーん」そう思っている自分もいる。本当はNOと言いたいけどNOと言ったら「断るとか使えな…」って思われるかもしれない。だから今日も私はYESと言う。

それで人によくお人好しだのなんだの言われるけどお人好しとかそういうことじゃないんだよ!!!嫌われて居場所を失うことが怖いだけなんだよ!!!

まあ今更どうすることもできないからいっか🤗

 

居場所を作るため、その居場所を守るためにめちゃ努力した自分正直嫌いじゃない。むしろ今の自分割と好き。大人になったら2019年12月25日に思っていたこのことも忘れちゃいそうだな〜

 

おまけ

 飲み会後無性に甘いもの食べたくなる