ゆづもん

自己満足で書いてるだけ

愛されるバカ

自分の存在価値ってあるだろうか?小学生の時にそう思った。私はみんなから必要とされてない。ああ、消えてしまいたい。ああ、死にたい。

だから人から何気なく「ありがとう」という言葉が時々忘れられない出来事になる。1日のハイライトじゃない1ヶ月のハイライト位。

 

だから私はほんの小さいことでも「ありがとう」は言うように心がけてる。

 

正直、自分に子どもが生まれたら自分の子どもは頭はそんなに良くなくていい。中学生辺りから始めても割とどうにでもなる。けど挨拶や礼儀、道徳心、倫理観などはしっかりできるように教えたい。挨拶や道徳心って子どもの時の慣習から親がどんな人だったかが一番影響大きいから中学生からは手遅れだと思う。

 

体調不良が治らない🥺